自分に何がある?

みんな何かこれだけは絶対誰にも負けない!!なんて自信のあるものはありますか?
私は正直何にも取り柄のない人間なんだけど唯一その辺の人にはこれだけは絶対負けない!負けたくないっていうのがそろばんです。
小学校の頃から習っていたんだけどいい先生に恵まれたおかげであっという間に有段者になれたんですよね。
検定試験の合間にあらゆる大会に参加。トロフィーや賞状をたくさんもらったんですよね。
今でも私の誇りです。
これだけは誰にも…というわけにはいかないけどせめて県内では誰にも負けません!
どんなことでもこれだけは…って思えるものがひとつでもあるとなんだか自分にすごく自信がもてますよね!
でも、もしも私が出会ったのがほかの先生だったら私はここまで成長していなかったかもしれませんね。

東日本大震災、その後は…

昨年東日本大震災であまりにも大きすぎる被害を受けてしまった岩手、宮城、福島の3県で今高齢者の認知症の症状が悪化したり新たに症状がでてしまうということがかなり目だってきているんだとか。
住環境の変化やコミュニティーの崩壊というものが一因となっているらしいけどなかなか支援が不十分で一人不自由な生活を送る人もいるそう。
震災から1年が経ったころから認知症患者が増えたらしく東北大の調査で、被災した認知症患者の症状がなんと震災後たったの三ヶ月で3年から4年分も悪化しているという。
この現象について古川勝敏准教授が異常な現象だとみているそう。
少しずつ復興が進められているようには思いますが実はもっと根の深い部分で深刻な問題が起こっているのですね…。

夜行性はまずい…

最近の私の楽しみはちょっとした時間があれば少しでも横になって睡眠をとること。
最近睡眠不足が結構長く続いているからちょっとでも睡眠が取れるとそれがものすごく幸せな気分になれます。
私はまとめて長時間寝ることはあんまりなくても短時間で一日何度か寝ている状態。
それがいいのか悪いのかというと健康面からいうとあまりよくないのかもしれない。でも
睡眠不足なままよりも絶対いいですよね。
だけどずっとそんなことを続けていくわけにもいかないしなるべく早くもう少しまともな生活習慣を取り戻すようにしなくちゃね!この生活が当たり前になってしまったら大変だもんね…。
なんだか夜行性になってきている私の生活だから極力普通の生活に戻さなきゃ…。

秋刀魚と貝汁と…

今日の私の楽しみは秋刀魚の塩焼き。
近くのスーパーで昨日なんと1匹50円という安さで売っていたんですよねぇ。
魚大好きな私は何の迷いもなく購入。
昨日は出かける用事があったので今日の晩御飯用。
秋刀魚の塩焼きと大根おろし、貝汁…今日はとっても豪華です。
豪華なんだけどすごく健康的なメニューだと思いませんか?
今日一番の楽しみがこの夕食です!
秋刀魚って食べるとしばらくの間胸焼けしたみたいな感じになるんだけど美味しいからどうしても食べちゃうんですよねぇ…。
肉類ってたまには食べたくなることもあるけど基本的には魚が好きなんですよねぇ。
最近の子供たちってやっぱり魚類よりも肉類の方が好んで食べるのかな?
骨を強くするためにも魚っていいですよね!

渡辺徹さん大丈夫かな…

俳優の渡辺徹さんが過労と糖尿病で体調不良、来月出演予定だった二人芝居の舞台を降板したんだそうです。
現在入院するほどではないそうだけど二人芝居だということ、一ヶ月という長丁場ということでそれを完璧に乗り切るには体力面で不安があるそう。それで残念ながら降板ということになってしまったんだそうです。
もともと糖尿病を患っていたみたいだけど過労などでその症状が悪化したのでしょうね…。
糖尿病って今とても患っている人が多いみたいですよね。
いろいろと原因はあるんだろうけどひどくなると自分でインシュリン注射をしながらの生活…とまでなるみたいだから要注意ですよね。
ほかのレギュラー番組には影響ないそうだから少し安心かな?!

コーヒーが飲みたい!!

毎日何杯も飲んでいる大好きなコーヒー。
コーヒーを飲むと精神的にとっても安定するんですよね。
私ってコーヒー中毒じゃん!!なんて思ってしまうほどに…。
なのにここ数日コーヒーを一杯も飲んでいないんです!!
ひどい腸炎に悩まされている私は刺激物であるコーヒーが飲めません。
それでもこっそり症状が出た初日に飲んでみたのですがやっぱり駄目でした。
しばらくトイレから出てこれない状態に…。
それからはひたすら我慢しているんだけど好きなものを我慢するっていうのがこんなにつらいなんて今まで思わなかったんですよね。
ダイエットで好きな食べ物を我慢するよりもつらいかもしれません…。
私のコーヒー、いつ解禁になるんだろう。
今日もまだまだ症状は続いております…。

団長二児のパパに

お笑いトリオの安田大サーカスってみんな知ってるよね?
安田大サーカスの団長、なんと今年の夏二児のパパになるんだそうです。
今奥さんのさちさんのお腹には二人目の子供が元気に育っているそうです。妊娠約5ヶ月というから7月末くらいには出産って感じかな?!
団長ってすごく優しくて子煩悩って感じがしますよね。
上のお子さんの時には最初に着る服をミシンで縫ってプレゼントしてあげたんだそうですよ。
子供を虐待したり子育てを放棄したりする親が大勢いる中こういうパパってすごくいいですよねぇ。
まだ男の子なのか女の子なのかわからないらしいけど、どちらでもいいから元気な赤ちゃんが産まれてきてほしいですよね!
ご懐妊本当におめでとうございます。

小説に学ぶ

小説って読んだりしますか?私は読書が大好きで昔は恋愛小説をかなり真剣にいろいろと読んでいたんですよね…。
だけど最近は恋愛小説よりも日本史に関係する小説の方が面白いって思うようになったんですよねぇ。
恋愛小説はなんだかあまりにもたくさん読みすぎたせいなのかどれも結局は同じような感じがしてしまうんです。
まぁいい作品にめぐり合っていないだけなのかもしれないですけど…。
私が日本史を好きになったきっかけって実は司馬遼太郎さんの竜馬がゆくっていう作品なんですよね。
あの本を読んで歴史って面白い!!って思い始めていろんな歴史小説を読んだんです。
学生時代にこの本を読んでいたらもしかしたら日本史の成績がもっとよかったかもしれませんね…。

トラックバック(0) 

今日は餃子に決定!

今日の私のささやかな楽しみは餃子!!
久しぶりに餃子が食べたいなぁなんて思ってスーパーに行ってみたら私の大好きな生餃子が安売りしてたんですねぇ。
これはやっぱり買いでしょう!!と即座に購入。
ということで今日の晩御飯は餃子です。
餃子と野菜サラダがあれば私には十分。餃子を食べるとご飯があんまり食べられないんですよねぇ。
にんにくたっぷりきかせて食べると美味しいんだけど翌日仕事だからそれはちょっと我慢!
にんにくのにおいってかなりきついですからねぇ…。
この間友達がものすごくにんにくくさかったんだけどやっぱり前日に焼肉をたくさん食べたそう。
外出する前の食べ物ってやっぱりちょっと考えないとだめですねぇ…。
牛乳を飲んだりガムをかんだりするとにおい消しになるなんていうけど実際は…。

nice!(0) 

シュークリーム

今日は私の大好物、シュークリームをかなり久しぶりに三つも平らげちゃいました。
前回シュークリームを食べたのって確か三ヶ月くらい前だったかなぁ…。
甘いものには目のない私は今日近くのショッピングモールの食品売り場で安売りしているシュークリームを発見!!
かなり美味しそうなシュークリームだったから速攻で買い物カゴへ…。
普段は結構辛いものを食べるんだけど定期的に甘いものがほしくなるんだよねぇ。
基本的には辛いものも甘いものも大好物だからねぇ。
板チョコなんかだと一度に一枚ぺロッと食べちゃうくらい。
だけどうどんなんかを食べる時には一味を思いっきり入れて食べるんだよねぇ。
寒くなってくると鍋料理とかが増えるから辛いものを食べる機会の方が圧倒的に多いんだけどね!

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。